名探偵コナン | 第1153話『写り込んだ真実』ネタバレ(サンデー最新話) | Detective Conan

Detective Conan
原作(Original Story): 青山剛昌(Gosho Aoyama)

名探偵コナン 漫画 1153話 ネタバレ 感想 ラム メアリー赤井 Detective Conan Chapter 1153
名探偵コナン 第1153話ネタバレ
← 第1152話第1154話 →

名探偵コナン 第1153話

名探偵コナン 漫画 1153話 ネタバレ 感想 扉絵 世良真純 Detective Conan Chapter 1153
サブタイトル写り込んだ真実
配信日2025年10月15日
サンデー2025年46号
単行本108巻
登場人物江戸川コナン
毛利蘭
鈴木園子
世良真純
メアリー・世良
目暮警部
高木刑事
堂本強介
近藤秀峰
野村理那
小笠原僚也
ラム
場所HOTEL RENPOH
毛利探偵事務所
あらすじ暗号が導く答えは…殺された新聞記者が残した血塗られた暗号の意味に気づいたコナンと世良。解読した暗号、そして記者が撮った写真が及ぼす影響とは――

第1153話 写り込んだ真実

名探偵コナン 漫画 1153話 ネタバレ 感想 犯人 Detective Conan Chapter 1153
『人目が気になる著名な容疑者達』
『HOTEL RENPOH』
近藤秀峰「おいおいおい…事件の事をマスコミが嗅ぎ付けて集まってるじゃないか!殺人事件に私が関わっていると知られたくないので帰らせてもらうよ」
名探偵コナン 漫画 1153話 ネタバレ 感想 Detective Conan Chapter 1153
高木刑事「ちょっと待ってください」
目暮警部「これが殺人ならあなた方は容疑者です」
高木刑事「遺体がなぜイスの脚を握っていたかとか、遺体のそばにどうして電卓が落ちていたとか、まだ色々わかっていませんし」
目暮警部「その電卓に記された血で書かれた0と、その後に続く50511070の数字の意味も謎のままですので」
近藤秀峰「小笠原の気を引けばなんでも良かったんじゃないのかね?」
堂本強介「やっぱり床に落ちていた電卓を拾ったらツボが落ちて来るトリックが何か仕掛けてあったんじゃ…」
世良真純「いや、あの電卓の数字はトリックじゃない。小笠原僚也さんが今際の際に自分を殺した犯人が誰なのかを記したダイイングメッセージさ。探偵であるボクに向けてのね」
「た、探偵!?」
世良真純「小笠原さんは、そのメッセージをボクが解ける様にヒントを残してくれてたよ。あれはイスの脚じゃなく、タイヤをつかんでいたんだよ。彼はボクのバイクのタイヤを見て色々言ってたからな」
目暮警部「しかしタイヤとあの電卓の数字と一体なんの関係が!?」
名探偵コナン 漫画 1153話 ネタバレ 感想 世良真純 Detective Conan Chapter 1153
世良真純「バイクのタイヤには色々数字やアルファベットが入ってるんだ。例えばボクのバイクの前輪には「54S」って入ってるけど、「54」っていうのは荷重指数で、212㎏まで支えられるって事で、「S」は速度記号で180キロ以上で走行すると破損して事故になる可能性があるって事なんだ。その速度記号を踏まえてあの電卓の数字を読むと、頭の血で書かれた0を除けば、「50」は「B」で、「5」は「A1」、つまり「A」。続く「110」は「K」で、「70」は「E」。となると頭の「0 (ゼロ)」をわざわざ血で書いているのは、速度記号にないアルファベットの「O (オー)」だという事になる。続けて読むとOBAKEでオバケ。ホテル用語でそんなのあったよな?」
高木刑事「オバケは予約してないのに予約したって言って泊まりに来る客の事」
世良真純「そう、このホテルのフロントでそう言ってモメてた堂本強介さん、アンタの事だよ」
名探偵コナン 漫画 1153話 ネタバレ 感想 犯人 堂本強介 世良真純 Detective Conan Chapter 1153
堂本強介「おいおいそんなのこじつけだよ。そもそも俺は遺体が発見された後でこの部屋に来たんだそ?」
世良真純「だから帰ったフリしてこの部屋に潜んでいたんだろ?」
堂本強介「帰ったフリってどうやって?俺がドアから出て行く所をアンタ、見てたよな?」
野村理那「え、ええ」
堂本強介「ホテルのドアはオートロックだ。一旦外に出たらこっそり入る事なんて」
コナン「名刺を使ったんでしょ?名刺をドアに挟めば鍵がかかんないから。高木刑事、名刺ある?やってみせるからさ」
高木刑事「あ、ああ」
コナン「この入り口のドアから部屋の外に出る時にこういう風にドアの鍵の所に名刺を挟んでおくと、ドアを閉めても…ホラ、鍵がかかんないでしょ?」
名探偵コナン 漫画 1153話 ネタバレ 感想 Detective Conan Chapter 1153
コナン「スパイ映画でこれと同じコトやってたんだ。まあ名刺が折れ曲がっちゃうみたいだけどね」
目暮警部「そういえば堂本さんが持っていた名刺も折れ曲がっていましたよね?」
堂本強介「い、いや、あれは本当に握り潰したからで…それにその方法でこっそり部屋に入れたとしても一体どこに潜めるっていうんだよ?部屋にはまだ小笠原とこの女がいたんだぜ?どこかに隠れたとしても見つかるリスクが高過ぎるだろ?」
世良真純「香水だよ。アンタが4、5本持ってた香水の中にオナラの様な臭い匂いがする香水があったんじゃないのか?アンタ、部屋を出る前に腹の具合が悪いって言ってバスルームのトイレを使ったんだよな?だったらこっそり部屋に戻った後、バスルームに入り、バスタブに身を潜め、臭い匂いがする香水を漂わせておけば、風呂やトイレを使おうと入っても臭いから中に入るのをためらい、バスタブに隠れていても見つかる心配はないってワケさ。トイレならもう一つあるしな」
名探偵コナン 漫画 1153話 ネタバレ 感想 世良真純 Detective Conan Chapter 1153
野村理那「そっか!だから出かける前、僚也はシャワーを浴びなかったのね。臭いから」
世良真純「つまりアンタの計画はこうだ。小笠原さんが自分用のスマホをよく忘れるのに目を付け、まずは名刺のトリックでこの部屋から出て行くフリをして中に戻り、バスルームのバスタブに隠れて臭い匂いを漂わせ、小笠原さん達が夕食に出かけた後、ヤバイ写真が入ってる彼のスマホを奪って逃げる算段だったんだ。だが、思ったより早く小笠原さんがスマホを忘れた事に気づき、部屋に戻ってきてしまい、とっさにどこかに隠れたが小笠原さんはスマホ二台持ち…もう一台のスマホでコールすればすぐに見つかってしまう。そして見つかったアンタと小笠原さんがもみ合いになり、アンタが小笠原さんの頭をツボで殴り撲殺してしまったって所かな?」
名探偵コナン 漫画 1153話 ネタバレ 感想 犯人 堂本強介 Detective Conan Chapter 1153
世良真純「アンタはすぐに立ち去りたかったが、小笠原さんが戻って来た時のドア口の会話でボク達が部屋の外で待ってる事を知ってたから逃げるに逃げられない。だから一旦、ドアの陰に隠れてボク達が遺体に気を取られて部屋の中に入った隙に部屋から出て逃げるつもりだったけど、廊下に出たら運悪く近藤議員がこの部屋に向かって来ていて、とっさに自分もたった今来たかのように装い、“何だ今の悲鳴は!?”と叫んだっていうのがボクの推理。どこか間違っていたか?」
目暮警部「なるほど。すぐにドアの陰に隠れなきゃならなかったから小笠原さんにあんなメッセージを残されてしまったワケか」
堂本強介「証拠はあるのかよ!?確かに俺は今、臭い匂いがする香水を持ってるけど、これはスタッフにもらって偶然持ってたイタズラグッズだし…アンタ、バスルームの匂いを嗅いだのか?」
野村理那「いや」
堂本強介「だったら臭かったかどうかわからないだろ?とにかく今日はもう帰っていいか?マネージャーから電話が来まくってて…ホラ今も…まぁ俺の代わりに刑事さんがこの状況をマネージャーに説明してくれてもいいけどな」
コナン「じゃあ早く電話出た方がいいんじゃない?」
堂本強介「え?」
コナン「だってさっき堂本さんがポケットからスマホ出すトコ見てたけど、待ち受け画面がつきっ放しだったから。そんな設定にしてるとすぐに電池切れちゃうと思うからさ」
名探偵コナン 漫画 1153話 ネタバレ 感想 犯人 堂本強介 Detective Conan Chapter 1153
世良真純「なるほど。つきっ放しだったってことは、問題の被害者のスマホを本人の指紋認証でロックを解除した後、自動ロックを無効にしたんだな。んで、待ち受け画面を自分のCMの写真にしておけば、まるで自分のスマホのように見せられるし…自分のスマホのSIMカードを被害者のスマホに挿しておけば、自分にかかって来た電話を被害者のスマホで取る事も出来る。SIMカードを抜いた自分のスマホは壊れたもう一台のスマホとかいってごまかすつもりだったんだろうけど、そのスマホが被害者の物なら決定的な証拠になるんじゃないか?」
堂本強介「くそっ…映画やドラマと同じでラストは殺人犯が捕まるシナリオか」
目暮警部「じゃあ、やはりスポーツメーカーに違約金を払いたくない為に殺しを?」
堂本強介「いや、そんなんじゃない。写真の中の“お宝”ってフォルダーを開いたらわかるぜ?小笠原が俺を脅してた本当の理由が」
高木刑事「この右端に写っているカップル…」
目暮警部「男の方は堂本さんだが、女の方は“舟本りある”じゃないか?朝の連ドラでヒロインをやってた…」
名探偵コナン 漫画 1153話 ネタバレ 感想 高木刑事 目暮警部 Detective Conan Chapter 1153
堂本強介「その写真はホテルの非常ベルの誤作動でホテルから宿泊客達が閉め出された時の一枚さ。お陰で彼女としけこんでたのがバレたってワケ。俺も家とか車とかのローンがあってね、大型歴史ドラマの準主役が決まったからやっと完済できると思ったら、この不倫騒動…公になったら全てがパアだ。写真のデータを消すだけで良かったのに突然スマホを取りに戻って来るから」
高木刑事「でも戻って来るのわかってましたよね?GPSを仕込んでいたんですから」
堂本強介「そんなのを仕掛けるとしたら、この近藤議員だろーな。その写真の真ん中ちょい左寄りの連中を拡大してみなよ。近藤議員と一緒に写っているのは、泥参会の毒島桐子とその舎弟達だ。次の大臣候補と噂されてるアンタも公にしたくねぇ写真だよな?どーせ小笠原が夕食を食べに行く途中の道でGPSを頼りに待ち伏せていた泥参会の連中に小笠原を襲わせてスマホを奪うつもりだったんだろうけど、GPSがこの部屋に戻ったきり全く動かなくなったから様子を見に来て殺人事件の容疑者になっちまったって所か。まぁ安心しな。小笠原は死んだんだからこの写真が世に出る事はねーよ」
『毛利探偵事務所』
『だが近藤議員の写真は翌日のネットニュースを賑わせた』
名探偵コナン 漫画 1153話 ネタバレ 感想 Detective Conan Chapter 1153
毛利小五郎「ったく…大臣になる前にわかってよかったなァ」
『後で聞いた話だが、反社会的勢力に関わる写真なので命を狙われるかもしれないと恐れた小笠原記者がもしも自分と連絡が取れなくなったらこの記事をアップしてくれと知り合いの記者に頼んでいたらしい』
コナン「ちょ、ちょっとマウス貸して」
毛利蘭「この子かわいー♡ちょっと世良ちゃんに似てるね」
名探偵コナン 漫画 1153話 ネタバレ 感想 メアリー赤井 世良真純 Detective Conan Chapter 1153
コナン「(そうか!世良が世間に出したくなかったのは、この少女化した母親の写真か!でも何でこの写真が今まで公にならなかったんだ?近藤議員や俳優の堂本さんが圧力をかけたワケじゃないのにどうして?誰かが止めた?何の為に?)」
『ラムの車』
ラム「(やっと見つけましたよ…メアリー赤井…予想していた通り若返っていたか。彼女には例の毒薬を飲ませたとベルモットから報告を受けている。同じ毒薬である者の時は永遠に止まり、ある者の時は遡る。入手すべきはその条件)」
名探偵コナン 漫画 1153話 ネタバレ 感想 ラム メアリー Detective Conan Chapter 1153
『写る真と新たな謎。真相は毒薬の中。新年第1号につづく』
第1152話第1154話 →
Detective Conan
アニメエピソードキャラクター漫画
劇場版主題歌名探偵コナン 記事一覧